スタッフブログ

お車の調子は如何ですか?

カテゴリー サービス
スタッフ 松山 敦志 / マツヤマ アツシ   [テクニシャン]
[2020/11/24]
皆様、こんにちは。
フィアット、アバルト柏の葉 テクニシャンの松山です。
冬の寒さを感じる季節となりましたね。
如何お過ごしでしょうか?

気温も下がり、体調を崩しやすい季節です。
体調管理が大切な時期ですが、お車にとっても厳しい季節の到来です。

今回もこの季節にありがちなトラブルをご紹介いたします。
夏にもお伝えしたのですが、この季節ならではのトラブル。
それは…

バッテリーです。

実際に既に幾つかのご依頼も発生しております。

車が動かなくなりましたと…^^;
特に、日々短距離しか乗らない方や、週末にしか車に乗らないと言うような条件の方は注意です!
バッテリーに負担が掛かりやすいのです。

それはと言いますと、車は通常走行時にオルタネーターと言う部品で発電をしています。車で使用する電気を作り出しているのです!この発電した電気の一部をバッテリーに蓄える事で、どんな状況でも安定して走れる様にしているのです。が、先程お話しした状況での運転ですと、バッテリーに充電がされる前にエンジンを停止するので、バッテリーの電気が出て行く一方になるのです…。

少し、極端なお話しになりましたが、イメージとして伝わりましたでしょうか(^_^;)

実際には、車の制御は進化していますので、最善を尽くす様に発電と充電はされていますが、それでも乗られる状況によっては、大きく負担がバッテリーにかかります。

当店では、専用のテスターにてバッテリーを点検しております。

実際、バッテリーに不具合が発生すると、こちらになります。
バッテリーの容量と状態をグラフで示してるのですが…

ほぼゼロとなっています。

こちらは、動かなくなったお車に付いていたバッテリーをテスターにて計測した実際の物です。


本来はこちら!
どちらのグラフも100%となっております。

理想は2年毎での交換がオススメです!

もし、3年以上交換してない場合には、一度、点検をオススメ致します。
2024年04月(8件)
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お車の調子は如何ですか?

カテゴリー サービス
スタッフ 松山 敦志 / マツヤマ アツシ   [テクニシャン]
[2020/11/24]
テクニシャン 松山 敦志
皆様、こんにちは。
フィアット、アバルト柏の葉 テクニシャンの松山です。
冬の寒さを感じる季節となりましたね。
如何お過ごしでしょうか?

気温も下がり、体調を崩しやすい季節です。
体調管理が大切な時期ですが、お車にとっても厳しい季節の到来です。

今回もこの季節にありがちなトラブルをご紹介いたします。
夏にもお伝えしたのですが、この季節ならではのトラブル。
それは…

バッテリーです。

実際に既に幾つかのご依頼も発生しております。

車が動かなくなりましたと…^^;
特に、日々短距離しか乗らない方や、週末にしか車に乗らないと言うような条件の方は注意です!
バッテリーに負担が掛かりやすいのです。

それはと言いますと、車は通常走行時にオルタネーターと言う部品で発電をしています。車で使用する電気を作り出しているのです!この発電した電気の一部をバッテリーに蓄える事で、どんな状況でも安定して走れる様にしているのです。が、先程お話しした状況での運転ですと、バッテリーに充電がされる前にエンジンを停止するので、バッテリーの電気が出て行く一方になるのです…。

少し、極端なお話しになりましたが、イメージとして伝わりましたでしょうか(^_^;)

実際には、車の制御は進化していますので、最善を尽くす様に発電と充電はされていますが、それでも乗られる状況によっては、大きく負担がバッテリーにかかります。

当店では、専用のテスターにてバッテリーを点検しております。

実際、バッテリーに不具合が発生すると、こちらになります。
バッテリーの容量と状態をグラフで示してるのですが…

ほぼゼロとなっています。

こちらは、動かなくなったお車に付いていたバッテリーをテスターにて計測した実際の物です。


本来はこちら!
どちらのグラフも100%となっております。

理想は2年毎での交換がオススメです!

もし、3年以上交換してない場合には、一度、点検をオススメ致します。
月別表示
カテゴリー別表示
スタッフ別表示
ページ上部に戻るページ上部に戻る